スポンサーサイト


◆国の検証制度創設

平成28年4月1日

保育事故の検証制度が国によって創設されました!

我々が実現を目指して提言を続けてきた保育事故の検証制度が、ついに実現することとなりました!
昨年末の最終取りまとめを受けて3月31日に国から通知が発出され、4月1日から検証制度がスタートします。

【通知は内閣府のホームページに掲載されています。】
平成28年3月31日「教育・保育施設等における重大事故の再発防止のための事後的な検証について」
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/index.html#tsuuchi

6年前、わが子を保育施設における事故で失い、事故が検証される仕組みがないことに愕然としました。自治体に「再発防止のための検証を」と働きかけても、前向きな対応は得られませんでした。その後、3万人分の署名を集めて愛知県知事に提出し、有識者による第三者検証委員会が設置されたのは事故から1年半後のことでした。検証委は真摯な議論を重ねましたが、事故から長期間経過し、関係者の記憶が薄れる中での検証は困難を極めました。こうした自身の経験から「事故を発生後速やかに調査・検証し、再発防止につなげる仕組みが必要」と考え、提言を続けてきましたが、ついにその仕組みが実現することとなり、心からうれしく思います。
今後は認可外保育施設も含め、この通知に沿って地方自治体において検証が実施されることとなります。全ての事故が良い形で検証され、再発防止につながることを願っています。
平成28年4月1日

保育事故の検証制度が国によって創設されました!

私たちが実現を目指して提言を続けてきた保育事故の検証制度が、ついに実現することとなりました!
昨年末の最終取りまとめを受けて3月31日に国から通知が発出され、4月1日から検証制度がスタートします。

【通知は内閣府のホームページに掲載されています。】
平成28年3月31日「教育・保育施設等における重大事故の再発防止のための事後的な検証について」
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/index.html#tsuuchi

6年前、わが子を保育施設における事故で失い、事故が検証される仕組みがないことに愕然としました。自治体に「再発防止のための検証を」と働きかけても、前向きな対応は得られませんでした。その後、3万人分の署名を集めて愛知県知事に提出し、有識者による第三者検証委員会が設置されたのは事故から1年半後のことでした。検証委は真摯な議論を重ねましたが、事故から長期間経過し、関係者の記憶が薄れる中での検証は困難を極めました。こうした自身の経験から「事故を発生後速やかに調査・検証し、再発防止につなげる仕組みが必要」と考え、提言を続けてきましたが、ついにその仕組みが実現することとなり、心からうれしく思います。
今後は認可外保育施設も含め、この通知に沿って地方自治体において検証が実施されることとなります。全ての事故が良い形で検証され、再発防止につながることを願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

