◆国が検討会議設置

平成26年7月7日

国が保育事故の再発防止に向けた有識者検討会議を設置へ!

6月30日に開催された、国の「子ども・子育て会議」において、保育事故の再発防止に向けた有識者検討会議を設置する方針が打ち出されました。
6月30日の会議では、『保育事故再発防止のための取組について』という議題で、約50分にわたって議論がなされ、各委員からも様々な意見が出ました。 国からの資料説明では、以下の3つの論点とともに、「有識者等からなる検討の場を別途設けて検討し、秋頃を目途に当会議に報告する」、という方針が示されました。
  • (論点1)重大事故の情報の集約のあり方について
  • (論点2)集約した情報の分析、フィードバック、公表のあり方について
  • (論点3)事故の発生・再発防止のための支援、指導監督のあり方について

国の会議で『保育事故の再発防止』が正式に議題に上がったのは恐らく初めてではないかと思います。これまで問題を指摘されながら長年動かなかった国がついに動いたという意味で、とても画期的な出来事だと思います。
なお、有識者検討会の設置は私たちが今年4月に国に提出した要望書にも明記しましたが、設置に向けたハードルは相当高く実現は難しそうだと感じていたので、今回、正式に議題に上がったことを知り、とても驚きました。

一点、国の説明資料において「秋頃を目途に当会議に報告」という部分が気になります。論点1の整理については、子ども子育て新制度開始までに必要となる事項であるため、秋頃までの取りまとめが必要だと思いますが、論点2、3については、非常に複雑で重い内容でもあるため、拙速に取りまとめるのではなく、ある程度時間をかけてしっかりと検討すべき事項ではないかと思います。

※会議資料・動画は下記URLにおいて公開されています。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/

※議事録(要旨)【文責:栗並】
http://hiroyaspace.web.fc2.com/16gijiroku.pdf

≪6月27日毎日新聞朝刊≫
20140627毎日
スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: