スポンサーサイト


市が事故報告書公表

平成23年12月18日

我が子の保育事故について、碧南市が極めて拙速な事故報告書を公表しました。12月15日の市議会福祉文教部会で報告され、これに対して同日、私が記者会見を行いました。

市議会を傍聴しましたが、市に都合の良いシナリオが一方的に報告され、議員の方々はこの事故の論点すら把握できずに議会報告が終わってしまったようです。
一方、マスコミ各社の方には、これまでの市や県の対応がいかに酷いかを記者会見の場で私が直接説明し、論点をきちんと認識して頂けたと思います。おかげさまで在名のテレビ各社・新聞各社によって一斉にこの件が取り上げられるに至りました。

これだけ社会の関心が高い事項を、市は事前にプレスリリースすらせず、私がプレスリリースすることにより報道に繋がりました。報告書の内容以前に、このような市の姿勢自体が問題だと思います。

肝心の事故報告書そのものは、市が事実確認すらほとんど行なわずに作成したもので、的外れな事故原因と再発防止策を並べてお茶を濁しています。報道で度々指摘されている「詰め込み保育」と事故との因果関係についての調査・検証は一切なしという、信じられない内容の報告書です。
これだけレベルの低い報告書をよく公表したものだと思います。この報告書の詳細や問題点については、別途ブログ上でお知らせしていきます。

【碧南市の事故報告書は市HPで公表されています】
http://www.city.hekinan.aichi.jp/kodomoka/index.html

≪12月16日中日新聞朝刊≫
20111216中日朝刊

≪12月16日毎日新聞朝刊≫
20111216毎日朝刊

≪12月16日朝日新聞朝刊≫
20111216朝日朝刊
スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

